akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

干支“戌”の置物

お正月の縁起物の飾りの干支の置物を作りました。タイサンボクの実やドングリなどを利用して作ってきましたが、今年は材料もアイデアも思いつかず、ぬいぐるみにしました。手芸店で縫い合わせるだけの「犬のぬいぐるみのキット」を買ってきて、それを手本にしながら沢山つくってみました。毎年楽しみにしている長崎の母や妹たち家族に送る予定です。

五福の犬  ピンクは愛情運  黄色は金運  空色は仕事運  白色は勝負運
      薄緑は健康運   


仲良し子犬   

ワンちゃんの勢揃い!  プレゼントになります。喜んでくれるのが何よりも嬉しい!

干支工作   所属する2つのサークルで作りました。
どちらも「黒竹」が主な材料です。これも部品を組み立てるだけでしたが、材料の竹が自然物なので、出来上がり作品が少しずつ違っています。