akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

お正月の奈良公園

正月三が日が過ぎました。
私の三が日は
 元旦 松尾山・松尾寺へ初詣
 二日 王寺町の明神山の山頂にある「水神社」初詣
続いての昨日の三日は、奈良公園・春日神社へ初詣予定で、いつものリュックを背負い、カメラと双眼鏡を下げての格好で出かけました。
ところが奈良公園・春日大社の参道は、外国からの観光客であふれていました。露天のお店が並び、食べながら歩く人や道脇でたべる人たちが・・・すれ違う人同志が挨拶なんて考えられません!
結局は参拝をあきらめて、公園内の梅林や飛火野で梅やタマミズキなどを観てきました。

白梅(片岡梅林ではこの木だけが数輪の花をつけていました)

白椿(興福寺五重塔近くで)

タマミズキ(1本だけ飛び火野から見える赤い実の付いたタマミズキ)

アセビの花芽(蕾)  馬酔木は鹿が食べないので奈良公園には繁茂している

春日大社の参道(見えるのは二の鳥居)

「春日大社の神様のお使いの鹿」 
鹿せんべいを与えたり記念写真を撮ったりと皆さんの“思いで作り”に貢献しているようです。