akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

私も見ました!

アクテイブロクさんのブログの 「6月20日の馬の鈴草」「6月24日の根も葉もない・・ネナシカズラ」を私も観察できました!
今日は私の見た「馬の鈴草とジャコウアゲハ」と「ハマゴウに絡みついたアメリカネナシカズラ」の紹介です。

馬の鈴草(ウマノスズクサ)  淀川の堤防に沿った花壇に繁茂 独特の臭いがする
ジャコウアゲハの幼虫の食草なので、あたりにはジャコウアゲハが乱舞していた。

ジャコウアゲハ(♀)

ジャコウアゲハ(♀) 

アメリカネナシカズラ    二色の浜海岸にて撮影
ハマゴウ(シソ科の海浜植物でハーブ系の良い香りがする植物)にまるで漁網が絡みついたように、根も葉もなく、自分では光合成もせずハマゴウに寄生している外来種のアメリカネナシカズラ。白い小さな花まで咲かせている。
関空を望む浜辺なので外来種の植物も多く見られた。