akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

猛暑・炎暑・酷暑に耐えて

連日の暑さです!
猛暑・炎暑・酷暑など表現されていますが、シニアの我が身には応えます。
クーラーの効いた部屋で静かにこの暑さをやり過ごしています。
健気にこの暑さに耐えている果樹や野菜、花の紹介です。

キーウイ  猫の額庭のフルーツ棚のキーウイがこんなに実を付けました。
沢山の実を付けたので、枯れる前触れではと心配です。この暑さで、葉をくるんと巻いて、次々と落としています。葉を落として“暑さから実を守る”キーウイの戦略ですね。あっぱれです! 朝夕、根元にバケツで水遣りして応援しています。

収穫できそうな大きさになっていますが、まだまだです。
晩秋の収穫時の大きさですが、中身は成熟途中。あわてて収穫しないように・・ご用心!


ブドウ(巨峰?) フルーツ棚のキーウイと同居
植えて30年ほど経つのに、一向に株は大きくならず、実が成ったりならなかったり・・
今年は数房実を付けました!収穫が楽しみです。

A3サイズの菜園  キューリ3本収穫、ミニトマトはまだ1個も実を付けず・・・

待望の初生り茄子   朝夕水遣りをして大きくなるのを待っています。
好物の焼きナスにして食べたいな!

紅葉芙蓉(モミジフヨウ) 近所の菜園の片隅で
深く切れ込んだ葉がモミジの葉に似ていることからの名前。
芙蓉の園芸種。“紅一点 花を添えます!!”