akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

近所を歩けば

久しぶりに近所を歩いてみた。お盆なのでいつも以上の静けさで、野良仕事する人も、すれ違う人もいない。  

無花果の無人販売所    毎年この時季になると設置される。車で買いに来る人が多く、昼過ぎには売れ切れてしまう。朝採りの新鮮な無花果。

1パック 250円  市販よりかなり安い値段ですが、小銭の持ち合わせがないと買えないです。小銭が無いときは、4パックを千円で買います。
無花果は「不老長寿の果物」とも呼ばれているようで、世界最古の栽培果物とか。
女性には嬉しい、美容効果や胃腸病にも効能があるらしいので、せっせと食べます。美容効果のほどは?ですが、便秘にはよく効きます。

ゴマの畑   近年ゴマの栽培は減り、ほとんどを輸入に頼っているようです。

ゴマの花  白い花は撮るのが難しく少しピンボケ気味
葉や花の産毛が目立ちます。このゴマの種子は何色かな?
ゴマの種子の色で、種子が黒いと黒ゴマ、白色は白ゴマ、黄色は金ゴマと分けられています。エジプトあるいはインド原産と言われている。「胡麻擦り」「胡麻を擦る」の言葉さえあるくらいだから、古くから渡来し、栽培されていた作物かも?!

休耕田のケリ  3羽のフアミリー?で採餌していた
ケリッ ケリーと甲高い声で鳴くので名前が覚えやすい。田んぼでよく見かける野鳥。