akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

虫めづる二度童

9月の観察会下見で“能勢の高代寺”へ行って来ました。
自宅から片道2時間10分かかる遠い能勢でしたが、うれしい出会いがありました。
主な目的は“植物観察とコースの確認”なのに、スタートして間もなく、大発見?のクワガタを見つけ、それからすっかり昆虫フアンになってしまいました。

ミヤマクワガタ  黒いのはアラカシの樹液   体長約8センチほど
同行の友人の勧めもあって、持ち帰り飼育することにしました。(飼育の様子は後日に)
調べてみると、7センチ越えの大型のミヤマクワガタは数万単位の値段が付けられることもあるとか・・・ちょっと緊張しますが、大切に育てます!

オオセンチコガネ   動物の糞を食べる 
イノシシやシカが多く生息している証しです。奈良公園にも仲間の「ルリセンチコガネ」が多くいて、公園の鹿の糞を食べ“クリーンな環境”に役立っています。

トホシカメムシ   山地の広葉樹林の桜やカエデなどに寄生

アオイトトンボ?(イトトンボの仲間)
近くに池や沼があるのかな?