akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

案山子と夕焼け

立冬を過ぎましたが、穏やかな日和が続いています。
夕暮れ時にご近所を歩いてみると、衣替え?衣装直し?した案山子たちに出会いました。
人口減の我が町は、減った人口の代わりに??数年前から“案山子”が町のいたるところに立っています。微笑ましくもありなんだか切ない話・・・
文部省唱歌・日本の童謡に歌われている「かかし」の風景も遠くなりにけりです。

役場入口の案山子たち

バス停裏の案山子たち

戦前に多く利用されていたミニ鉄道・天理軽便鉄道跡 当時は蒸気機関車が走っていたようです。今は町内に鉄道駅はありません。

刈り入れの終わった田んぼの横で

いつの間にか日暮れに・・・
立冬を過ぎたので“冬夕焼け”・・・あっという間に日が暮れてしまいました。