akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

キーウイのジャム作り

ロクさんのアクティブライフ(12月11日)を参考に、キーウイのジャム作りに挑戦してみました。

キーウイは皮をむいて、“硬い白い芯の部分”を取り除きました。

果肉にグラニュー糖をまぶして1時間ほど置く(果肉から水分が出るのを待つ)

色は悪いが、キーウイジャムの出来上がり!
《材料》・キーウイ果肉 :1キロ
    ・グラニュー糖 :500グラム
    ・リンゴ    :1個
    ・レモン果汁  :半個分
アクをとりながら25分ほど煮詰めて、煮沸したビンに詰める。


果肉が熟していないので、リンゴを加えました。その分キーウイの風味が減ったようです。友人に試食してもらうと、甘味も少し足りないとのこと。・・・でも美味しいです!


「来年はもっと美味しいジャムが作れそう!」とご満悦?の私です。


リンゴを使って追熟させた、キーウイも美味しかったです。
(写真を撮るのを忘れました)