akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

初散歩

ご近所の初散歩です。
大晦日は黒豆、田作り、煮しめなどのおせちづくり。元日はお雑煮つくり・・・と何かと忙しい。やっと家事から解放されて、2日の夕方に散歩へ!

素心蠟梅   花の中心が黄色の蠟梅  いい香りが漂っていました

蠟梅   花の内側に紅色の暈しがあります

蠟梅   ちょうど満開   香りも満開?

川に水鳥が  ここで夜を過ごすのかな?

        水鳥の群れは「コガモ」でした  
マガモ♂の特徴を“緑色のサングラスと黄色のパンツ(尾の側面に黄色の三角形)”と覚えて識別しています。

お孫さんと凧揚げ    公園ではいまどき珍しい凧揚げの光景が
新春の空へ 猪突猛進! なるかな?