akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

近所を

ぽかぽか陽気と花だよりに誘われて近所を歩いて来ました。

桜&西洋芥子菜   染井吉野にはツタが絡まり樹が弱って来ているようで、花の付きも少なくなっている。反対に西洋芥子菜の方は外来の野生種で年々勢力を拡大している。
淡いピンクと黄色のコントラストがきれい。

染井吉野&雪柳    町内を流れる岡崎川の堤 ミニコミ誌にも桜の名所として紹介
近所の人に数人出会っただけの静かな名所。雪柳の白と桜の淡いピンクが川面に映えて美しい

桜並木だけの岡崎川の堤    花弁が川面に浮いている

岡崎川のカルガモ  川面の桜の花弁と戯れるようにカルガモがゆったり泳いでいる。
他のカモたちは北の国へ帰ってしまったのか?(カルガモは年中見られる留鳥)

ハナニラの群落   淡青色の花色と星形の花の形がチャーミング