akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

矢田丘陵の山野草

連休の人込みを避け、ホームグランド?の矢田丘陵を歩いてきました。夏を思わせるような暑さでしたが、新緑も、野鳥のさえずりも、時折出会うハイカーたちとの挨拶も心地よいものでした。

こんな道を歩いてきました

キンラン   ラン科の希少植物  今年もいつもの場所で出会えた
蕾のように見えるが、これで満開。これ以上は開かない。
“黄色い花を咲かせる「キンラン」も近くに咲いていたが、盗掘されたようだ”
毎日登山されている方が、教えてくれた。(持ち帰っても栽培は難しいのに!)

オカタツナミソウ(丘立浪草)  淡青紫色の花穂が同じ方向に向いていて、これを波頭に見立てた「立浪」草の名になったとか。

唇形花のはなびら  正面から見ると口を開けているようだ

チゴユリ(稚児百合) 林の中に咲く小さなユリ科の植物 
群生地をイノシシが掘り返すので、花が減少した

ギンリョウソウ(銀竜草)  薄暗い林の中の、腐植土に生える「腐生植物」
白く透き通っている感じなので、「ユウレイタケ」とも呼ばれる。