akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

紫草(ムラサキ)

古くから薬用や染色に用いられてきた植物「ムラサキ」、もともとは野山に自生する植物ですが、今や絶滅危惧種に指定され、自生のものにはお目にかかれなくなりました。
新聞で紹介された「万葉植物園のムラサキの花」を訪ねてみました。

ムラサキの花

春日大社神苑「万葉植物園」の入園券
古くから和歌にも詠まれていた紫草(むらさき)
根っこはは紫の染料として。ベニバナ、アイと同じく「日本三大染料」の一つ

先日訪れた近畿大学薬用植物園の「ムラサキ」の説明札 
ムラサキの根を乾燥させた生薬「紫根(しこん)」は煎じ薬の漢方薬としてだけでなく
、切り傷や皮膚疾患などの外用薬などにも用いられているようです。

紫雲膏  
以前揚げ物をしていて顔にやけどを負ったとき(ー_ー)!!薬局で進めてくれた紫雲膏
お陰でやけどの跡も残さず綺麗に治りました。