akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

山の辺の道で・・・

雨予報の中、“トンボのメガネ”例会の下見で山の辺の道に行って来ました。
歴史音痴の私は、もっぱら昆虫や植物などの自然観察を愉しんできました。

赤トンボ?          
秋の訪れを感じさせてくれる“赤トンボ”ですが・・・
実は「赤トンボ」という名前のトンボはいないそうです。図鑑にも載っていません。
「赤トンボ」は主に「アカネ属(アカトンボ属)」の総称で、その代表的なトンボの「アキアカネ」を指して、「赤トンボ」と呼ぶことが多いそうです。アカネ属以外にも赤いトンボは“ショウジョウトンボ”などがいます。
さらに調べていて驚いたことに、体の色が赤くなるのは“オス”だけ。オスもメスも同じ色素を持っているのに、成虫になると雄の色素だけが赤く変化するそうです。

ルリシジミ?

キツネノカミソリ    彼岸花の仲間  花だけで葉は出てない

ナツズイセン   彼岸花の仲間  花だけで葉は出ていない

ノアズキ?  花(竜骨弁)からノアズキとしたが、上向きにつく豆果が確認できないので、?。 本番の時に豆果を確認するのが楽しみ(下向きに豆果が付いていればヤブツルアズキ)

ヤブツルアズキ  花はノアズキによく似ているが、豆果は下向きにつく(昨年の写真)
アズキの原種とも言われている