akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)

空き地や土手に萩に似た花が見られるようになりました。
萩と同じマメ科のヌスビトハギ。「綺麗な花ね!」と近づくと、果実(豆果)が服にくっついてしまいます。ご用心を!

荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)
北アメリカ原産の帰化植物。

アレチヌスビトハギの豆果
イノコズチやオナモミのように衣服にくっついてしまう“困ったちゃん!”

盗人萩(ヌスビトハギ)        在来種      京都御苑にて
盗人の忍び足の様な豆果(果実)が付くことからの名前(豆果を“ブラジャーの形”と仲間内では表現しています)
まだ果実が出来ていなくて、紹介できないのが残念!
アレチヌスビトハギに比べて花は小さく色も淡い。
豆果の形で「荒地盗人萩」か「盗人萩」かを見分けています。

紅葉葵(モミジアオイ)      植栽されたもの
アオイの仲間。葉っぱがモミジの葉に似ていることからの名前。
今年は花が咲くのが遅いような・・・