akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

里山のめぐみ~冬苺のジャム作り

前にも紹介した冬いちご。今年こそはジャム作りに挑戦しようと・・・法隆寺裏手の里山に行って来ました。
以前から目を付けている場所でゆっくりイチゴ狩りならぬ、冬苺採取を2時間ほど。
思惑通りのフユイチゴが採取でき、ほくほく顔で帰宅し、すぐに冬イチゴジャム作りに取り掛かりました。

冬いちご  夏のクサイチゴなどに比べて 実が小さく一定量採るのに時間がかかった。
這うようにして群落をつくっているので、見つけやすい。

2時間ほどで200グラム収穫  (用意していた容器にいっぱいになった)


帰宅してジャム作りに取り掛かる
①ザルとボールを使い、何度も水を取り替えながら、細かいゴミを取り除きながら洗う

②200グラムの冬いちごに対し100グラムのグラニュー糖をまぶし
③水分が出るまで1時間ほど置いておく
④水分が出たら15分ほどアクを取りながら煮る。
とろりとしてきたらレモン汁を加える(火を止める加減が難しい・・)

⑤煮沸消毒した瓶に詰める。硬めのジャムになってしまった(残念!)
(出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまって・・)


出来立てをトーストしたパンにつけて食べてみました。冬いちごの粒々(タネ)が少し気にはなるが満足!


明日の「きずきの森」の観察会に持参して仲間に食べてもらおう!
仲間たちの感想が楽しみです。