akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

秋の里山へ

先日の「冬いちご」摘みに出かけ法隆寺裏手の里山の秋風景です。

いきなりですが、なんだこりゃ~?
はじめは田んぼにカメなどを廃棄しているのかと思ったが・・棚田の数か所で目についたので、デジカメをズームしてみると、未収穫のユウガオ畑でした。
“実からカンピョウを作るため”に作付された夕顔畑。収穫もされず・・なんだか切ない。

棚田やゴルフ場を通り越していよいよ山道(松尾寺参道)へ

高野箒(コウヤボウキ)の花がひっそりと咲いていました

くわばら~クワバラ!  スズメバチには遭遇しませんでした!

藪柑子(ヤブコウジ) 十両とも呼ばれ、縁起物の植物  林の中にひっそりと

千両(センリョウ) これも縁起物植物      松尾寺の境内で

厄除けで有名な古刹・松尾寺の三重塔

境内の紅・黄葉

駐車している車のフロントガラスに映った紅葉
(大発見をしたような・・嬉しさ!)