akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

庭でエコ菜園・・・

おみそ汁や薬味などでなどでよく使う青ネギ。季節によってはかなり高い時があります。
いつもは刻んだものを小分けして、冷凍保存するのですが、今回はさらに工夫してみました。
①1束130円の葱を根っこの部分を残して、いつものように青い部分だけを刻み冷凍保存
②根っこを植えてミニ菜園にする
③葉が伸びてきたら必要な分だけ収穫する   ・・・という目論見ですが・・

葱の根っこを3日程水に浸しておいたもの

ハッポースチロールの箱の畑に植え付ける(ミニ菜園)

植え付けて8日目  いい感じで伸びてきました!(したり顔)

居間からの眺める庭の秋 

 

庭では「吉祥草(キチジョウソウ)」が咲き始めました。
古くからこの花が咲くと吉事があると言い伝えがあるけど・・

柊(ヒイラギ)の花   花の側まで顔を近づけるといい香りがします
この柊はモクセイ科で
クリスマスに使う赤い実のヒイラギ(クリスマスホーリー)はモチノキ科なので別のものです。ちなみに実は黒紫で6月頃に熟します。