akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

我が町の案山子たち

人口減を補うように、案山子たちでに賑わっている我が町。
先日、町主催の「第1回の案山子コンテスト」が行われました。その作品の紹介です。
晩秋の公園で寒そうな案山子ですが・・・

ラクウショウの紅葉   案山子たちが展示されている公園

「お庭掃除」  最優秀賞

「防災・減災のまちづくり」  町の消防団制作

「駄菓子屋さんに集まった子ども達」

「お月見」

「とうしん あかり」ちゃん
姓の「灯心(とうしん)」とは  かっての灯りの芯で、イ草の髄を取り出したものです。「灯心引き」は村の産業で奈良の東大寺などに納めていたそうです。
この「灯心引き」を歴史資料館で体験させてもらったことがあります。

「軽便が走っていた頃」
かって我が町にも、天理から法隆寺までの軽便鉄道が走っていたそうです。

「朝市の活動風景」
毎週日曜日に開かれる野菜市、安くて採れたて・・
次の朝市は12月1日(日曜日)、行かなくっちゃ!