akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

雨の天王寺公園で

歴史ある都市公園・大阪のまちのオアシスでもある天王寺公園。
動物園や美術館などみどころがいっぱいの公園です。
中でも自然観察を兼ねての私のお気に入りコースは、
慶沢園(入園料150円)~河底池の周遊~茶臼山→一心寺→天王寺公園


人も少なく静かで、草木もしっとりイキイキと・・雨の天王寺公園良かったです。


河底池畔のミズカンナ  右手は茶臼山(“茶臼山の戦い”の舞台になったところ)
朱色の橋は“和気橋”(和気清麻呂がこの場所の運河堀削にかかわったという言い伝えにちなんだ橋の名前)
奥の方に通天閣を望むこの場所は、絵になる風景で、スケッチする人を良く見かける。


ミズカンナ

見頃のハンゲショウとカルガモ 水面の浮いている植物はアサザ(花は終わった様子)


シラサギカヤツリ(和名ではシラサギスゲ)  カヤツリグサ科の園芸品種

ヒメガマとミソハギ


慶沢園のスイレン   (アオサギ一羽・・どこかな?)
純日本風庭園。  ここから見上げるとアベノハルカスがそそり立っている

一際目を引くスイレン

昼寝?から覚めて、スイレンの葉の上を(沈まないように)歩いて餌探しのアオサギ

ヒメコウホネ   慶沢園の池にはこんなコーナーも

ヒメコウホネ


主に河底池畔と慶沢園の水辺の植物や生き物の紹介でした。