akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

密やかな楽しみ

停滞し続ける梅雨前線の影響で西日本~中部地方へと広い範囲で、の記録的な豪雨が続いています。奈良地方でも、今朝の大雨、突風、雷は恐怖でした。幸い被害はありませんでしたが。
この集中豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。


コロナ禍や集中豪雨禍の中での
猫の額庭での“私の密やかな、ささやかな楽しみ”の紹介です。
観察会などで拾ったり採取した種子から苗を育てることです。


イぺー     一心寺で拾ったタネを植えたもの

「参考画像」  イペーの豆果の中からワタの様なタネが覗いている

「参考画像」 イペーの花   ノウゼンカズラ科   一心寺にて
中南米原産で、イペー・アマレーロ(黄イぺ)はブラジル国花。和名はコガネノウゼン。
沖縄では「イッペイ」と呼ばれているそうです。神戸には街路樹があるようなので、訪れたいです。


ジャカランダ   6月初めに長居公園で拾った種を植えたもの

鉢植えの4~5年物のジャカランダ
7~8年物の鉢植えもあるが、なかなか花が付かない。
寒さに弱いのでここまで育てるのが大変。

「参考画像」  ジャカランダの花  「ノウゼンカズラ科」 長居公園にて
鳳凰木、火焔木と並ぶ世界三大花木のひとつ。花だけでなく羽状複葉の葉も美しい。



ハマボウ    昨年の秋に採取したタネを5月下旬に蒔いたもの
友人によると盆栽風に仕立てると、紅葉が楽しめるそうだが・・

「参考画像」  ハマボウ   万博記念公園にて
ハイビスカスの仲間で、海岸や河口に生える落葉低木


次はガクアジサイをタネから育てること。うまくいけば3~4年後には花が見られるかも?



↓ 間違って再掲した(イペー)画像  削除の仕方がわからなくて・・