akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

早起きのご褒美

コロナ感染拡大と“危険な暑さ”の連日。
一日中冷房の効いた部屋で過ごすわけにはいかないと、早起きして週1~2回は松尾寺詣でや近所散策をして心身のリフレッシュを図っています。


ミズオオバコ(水大葉子)  
オオバコに似た葉は水の中、淡紅紫色の花は水上に。3弁花の一日花。
希少種で奈良県では準絶滅危惧種に指定。


ミズオオバコ(つぼみ)
やっと見つけた三輪のなかの一つ。

ミズオオバコ自生の田んぼ   法隆寺裏手の里山の棚田


農家にとってはあくまでも“水田の雑草”、数年前に見つけた時は群生していたが、除草されて数を減らしている。今年は数株だけを確認。
何とか保護できないかな?
(偶然見つけた自生の場所、花が観察できるのは除草される前の8月ごろの時季。
花だけが水上に顔を出すこの植物は関心のある人でなければ見つけにくい)


私の密やかな楽しみの一つ!


イチジク(無花果)の無人販売


1パック250円     
今朝は朝採りが遅かったようで、この時間で、こんなにたくさんのイチジクが・・
いつもは売り切れで、3度目にしてやっと買うことが出来た。


やはり“花よりイチジク”の私です!
イチジクパワーで・・・・がんばるぞ~