akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

一人観察会~馬見丘陵公園へ

この日は久々の穏やかな晴天(前日、大寒に入ったというのに)、チャンスとばかりに馬見丘陵公園へ出かけた。
奈良盆地の南西にある馬見丘陵公園は、国内有数の古墳群があり、それを取り囲むように豊かな自然がいっぱいのところ。
歴史音痴の私はもっぱら野鳥や植物などの自然観察。
わくわくしながらペダルを踏んで・・・


→緑道入口の駐輪場に自転車を預けて 一人観察会へ


アオバト♂     アカガシのドングリの木に
1時間ほど歩いたナガレ山古墳の近くで、バーダーが数人。
何とアオバトを観ているとのこと。1羽だけ。食後のお昼寝タイム?とかで全く動かない。
「枝葉にさえぎられて仕方がない・・証拠写真にと」呟きながら撮っているバーダーに混ぜてもらう。撮っても撮っても証拠写真にもならないデジカメ写真・・・
諦めて近くで持参のサンドウィッチを食べて時間を潰す。
一時間ほどして、アオバトが目覚めたようで、毛づくろいを始めた。
やっと証拠写真?のアオバトの画像が撮れた!
親切なバーダーが♂であること(羽が紅紫色)やこのドングリの木がお気に入りということを教えて教えてくれた。


アカガシ(常緑のアカガシにはまだドングリがついたまま)    
アオバトはドングリ類を食べるとか・・・


タラノ木にジョウビタキ♂

タラの木の冬芽と葉痕(葉っぱの落ちた後)
春になり生長した冬芽は~山菜のお王様と称される〝タラの芽”に!
早くタラの芽の天ぷら食べたいな~


観察できた野鳥は、キジバト、メジロ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラなど
水辺の鳥  カルガモ、マガモ、コガモ、オオバン、バン  アオサギなど


青空に映える紅梅     ぽつぽつと咲き始め

白梅     紅梅に比べ花は少ない


今回もアオバトなどの思わぬ自然との出会いがありました!