akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

緑地帯の河津桜

住宅街の端にある緑地帯。
ここに植えられている1本の河津桜の花が咲きました。


この緑地帯にはもともと植栽されていたヒラドツツジや夾竹桃と
住民が自分の思いで植えた蠟梅、梅や桃、桜などの花樹やミカン、柿、栗、カリンなどの果樹が植栽されていて、私たちの目を楽しませてくれています。


ところがこの植栽されている果樹が原因となる事件が起きたのです。
その事件というのは、カリンの実が落下して、その下の歩道を歩いていた小学生に当たったということです。
隣人に聞いた話でけがの程度など詳しくはわかりませんが・・


そんないきさつがあり、歩道に面した緑地帯の樹木の大がかりな剪定が行われました。


数年前に「これは河津桜です、枝を剪定しないでください」と(植えた人が思いを込めた)札がかけられていた河津桜もバッサリ剪定されました。
原因となったカリンは樹形がホウキのように上へ伸びていて(歩道にはみ出していないので)ほとんど剪定なしです。


また今年も大きな実を付け、また事件が・・・と憂慮されます。(公の場所のカリンなので、採取する人がいない)


今季の〝河津桜″はひときわ〝美しく、愛らしく″目に映りました!

河津桜(カワヅザクラ)
日本にある桜の1種で、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と言われている
早咲き桜

剪定された河津桜


河津桜と隣り合わせのカリンの木


緑地帯のジンチョウゲ    甘い香りを漂わせて・・・


クロッカスの仲間?       
白に青い筋が入った花弁で一瞬、造花と見紛うほど。
葉はクロッカスのようで、背たけも低い。


この園芸種の花の名前、どなたか教えていただけませんか?