akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

花より団子?

不要不急の外出自粛の中でも、梅雨の晴れ間を利用しての一人観察会。
花や鳥、虫などを愛でながら、ちゃっかり自然の恵みを味わっています( ´艸`)


山桜のサクランボ
甘酸っぱい、懐かしの味   子どもの頃は木によじ登り、採って食べたものです。
霞桜のサクランボはこれより小さめで、まだ熟れていない。


アメリカザイフリボク   北アメリカ原産の落葉低木    植栽された樹木
観察コースなのに初めて気付いた木の実、ネームプレートの説明で食べられることを知る。


アメリカザイフリボク    〝さほど酸っぱさもない、甘さ”


クサイチゴ     いつもの松尾寺詣でお馴染みのコースに自生のクサイチゴ
クサイチゴの群落を見つけたので採取して帰りました。


粒が大きく、見るからにおいしそうなのは、毛虫や蟻の先客が・・・
よく見極めながら採りました!時々自分の口に入れながら・・・


今日の収穫(500グラム)  これをジャムに・・・


グラニュー糖をまぶして1時間ほど置き、火にかける。途中でレモン汁を加え、焦げないように25分ほど煮て出来上がり。

煮沸した瓶に詰めて「草苺🍓ジャム」の出来上がり!
(ツブツブのタネが目立ちますが、😋!)