akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

初詣と初日の出

    木々の間からの「初日の出」を望む

      日本最古の厄除け霊場「松尾寺」
日本最古の厄除け霊場、奈良の「松尾寺」へ初詣に行って来ました。朝早く起きて、雑煮とお赤飯を作り、昨晩こしらえた御節のお重をテーブルに並べ、薄暗い中を出発です。登山口(参道口)まで自転車で25分ほど。初日の出に間に合うように山道(参道)を急ぎましたが間に合わず、途中の木々の間から拝むことになってしまいました。それでもありがたい、初日の出は特別!
松尾寺での参拝は、時間が早いので空いていて、ラッキーでした。お賽銭をあげて沢山の願い事をしました。“どうか今年も良い年になりますように!”