akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

国際女性デーとミモザの花

       ミモザ(ギンヨウアカシア)の花

       高木のミモザ(まだ1分咲き)
今朝の朝日新聞に“~国際女性デーの象徴とされるミモザ~”の記事が目に留まりました。この時期に株いっぱいに鮮やかな黄色い花を咲かせるあのミモザが?ミモザで連想することと言えば「ミモザサラダ」しか頭に浮かばない私にとって、初耳学です!
 今日、3月8日は国際女性デー、「国際女性デー」とは「~多くの苦難を乗り越え権利を勝ち取ってきた女性たちをたたえる日~(朝日新聞より抜粋)」だそうです。イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、日頃の感謝をこめて男性が女性へ“ミモザの花”を贈る習慣があるそうです。
 さっそくミモザの花の写真を求めてご近所へ出かけました。許可を得て庭のミモザ(ギンヨウアカシア)の花を撮らせていただきました。ミモザとはマメ科アカシア属の常緑高木でフサアカシアやギンヨウアカシアを「ミモザ」と呼んでいます。まだ花は咲き始めの1分咲き程でした。満開になるとライトアップされたようにみごとな黄金色になることでしょう!
 日本の“ジェンダー平等”も早く満開を迎えてほしいものです!