akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

  椿の花

   玉之浦(開花した花が無くて残念、故郷の五島の地名の自慢の椿)

 金魚葉椿(葉が金魚の尾びれの様に切れ込んだ椿)

 糊こぼし(別名:良弁椿 奈良の東大寺2月堂のお水取りゆかりの椿)

   匂吹雪(椿の花には珍しく、香りがある椿)
椿は「木へんに春」の文字通りの春の花。桜の開花便りが聞かれるようになると、さすがに影が薄くなるようです。桜同様に椿を愛する者として、「服部緑化植物園」に椿の花を観に行って来ました。この服部緑化植物園は「椿の品種が多い」ことで有名なだけあって、いろいろな種類の椿の花を見ることが出来ました。今日は印象に残った椿の花を紹介したいと思います。