akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

ギンラン

法隆寺裏手の里山へ、友人と「キンラン」と「ギンラン」観察に出かけました。
キンランは友人の案内で、前年に見かけた場所に行きましたが、見ることはできませんでした。野生欄の中でもキンランは花が黄色でよく目立つので、採取されたのかも?あきらめてギンランを探しに行くと、ありました!昨年と同じ場所に。例年1本なのになんと5本もあります。ギンランはキンランに比べて、花は地味な白色で、全開せず、口をつぐんだような咲き方ですが、凛とした美しさです。キンランもギンランも年々数を減らしているようで、もう一か所ギンランの群生地があるのですが、今年は1本も出ていないそうです。この花は、菌根菌と呼ばれる菌類と共生する特殊な生育をするので、採取して持ち帰っても育てることはできない植物です。綺麗に咲いているのを見て、他の野生蘭と同じと思い、採取してしまうのでしょう。悪い癖です!