akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

サクランボ

   ルビーの様に輝いています!(暖地桜桃サクランボ)

   1日分の収穫量

    サクランボ酒を仕込みました!美味しくな~れ!
お彼岸の頃に花を咲かせた暖地桜桃のサクランボが実りました。ゴールデンウイークに実るので、いつもは留守にしている間にヒヨドリなどに食べつくされていましたが、今年は家にいたのでしっかり採取できました。
 写真では大きさがわかりにくいですが、この暖地桜桃サクランボは「東洋系の実桜」なので、山形特産の佐藤錦などの「西洋実桜」よりは一回り小さいサクランボです。
2日間の朝採りサクランボはたくさんで食べきれないため、サクランボ酒を作りました。梅酒やレモン酒、クコ酒などは経験済みですが、サクランボ酒は初めてなのでワクワクドキドキです。我流ですが材料は、
サクランボ1キロ  氷砂糖500グラム ホワイトリカー1、8リットル レモン1個
出来上がりが楽しみです!