akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

密やかな楽しみ

  居間の窓から眺める庭
フルーツ棚にキイウイー、テイカカズラ、モッコウバラやブドウの蔓が絡み
合って、西日を遮っている。季節ごとに花が楽しめ、夏は涼しい風が部屋を
吹き抜ける。わかりにくいけど風鈴も吊り下げていますよ~

  柏葉紫陽花の白い花が見ごろ
手前には萼紫陽花が蕾でスタンバイ

   ミニ湿原のサギソウの生長
白鷺が舞っているいるような白い花を咲かす鷺草を、発砲スチールの箱にミズゴケを敷いた“湿原”で育てています。一昨年、友人に頂いた球根は倍に増えました。8月の花の時期が楽しみ!

  ミニ田んぼの稲の生長
発砲スチールの箱に、腐葉土6、赤玉土3、鹿沼土1の割合で土をいれ、ミニ田んぼを作り、友人に頂いた稲の苗を植えました。初めての挑戦ですが、稲に花が咲き、稲穂が実るのが楽しみ!うまくいくかな?