akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

花と蝶

万博記念公園に観察会の下見を兼ねて、行って来ました。ナンキンハゼやフウなどが色付きはじめていて、青空に映えてとてもきれいでした。
中でも黄色のツワブキの花(植栽された)が見頃で、何種類かの蝶が訪れていました。同じく黄色のセイタカアワダチソウ(雑草)にも訪れている蝶を見ました。虫の目では黄色はどんな色に見えるのでしょうか?蜜の匂いに魅かれるのかな?

万博記念公園の「太陽の塔」は工事中

竹林の中にツワブキの花が見ごろです

ツワブキの花に「キチョウ」

ツワブキの花に「ツマグロヒョウモン」

ツワブキの花に「アサギマダラ」 なかなか近くに来てくれませんでした!

セイタカアワダチソウの花に「ヒメアカタテハ」


ツワブキの花で吸蜜しているアサギマダラを見たのは初めてで、今日の収穫でした!