akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

冬莓

冬莓(フユイチゴ)

冬苺   甘酸っぱい初恋の味?!


久しぶりに法隆寺裏手の里山・矢田丘陵を歩いてきました。赤い木の実や草の実、青紫色や紫色の木の実、桜の葉の紅葉などが目立ちました。中でも「冬莓」が食べ頃になっているのには驚きです。“冬”の季節の先取り!?白い雪に映えそうな冬莓ですが・・・
口に入れると甘酸っぱい、初恋の味?がします。以前はたくさん収穫して、「ジャムを作ろう」などと思ったものですが・・たくさん集めるのがしんどいと思うようになりました。年ですね!
冬苺は蔓状に地面を這っていて、一見草の様に見えますが、バラ科の「常緑小低木」です。「野草の名前」の図鑑で調べると、漢字では、草系統のイチゴは「苺」で、木イチゴの仲間は「莓」の漢字だとか。“初耳”です!