akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

初詣

リュックを担ぎ、カメラと双眼鏡を首にぶら下げて、法隆寺裏手の松尾山・松尾寺へ初詣に行って来ました。
いつもの参拝者の“体力作りのシニア”とちがって、家族連れが目立ちました。それにすれちがい時のあいさつは、普段は「こんにちは!」ですが、今日は「おめでとうございます!」です。みなさんが笑顔・・すれちがう人がすべて“善男善女”にみえました。
初詣で神様・仏様にお参りした以上に、この“挨拶と笑顔”にご利益を頂きました!

松尾寺までの参道  14丁から1丁まで丁石が設置されている

松尾寺の三重塔     創建千三百年の古刹 右手が本堂で参拝者の長蛇の列

境内のアリドウシの実(一両)  千両、万両有り通し! 
こいつぁ~新春から縁起がいいわいな~!