akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

帰省

ゴールデンウイークを利用して、2泊3日の長崎に里帰りをしてきました。
1日目は“母の卒寿、妹の還暦、私の古稀祝”で、2日目は甥っ子の結婚式と過密スケジュール。市内見物(生まれ育ったのは五島列島なので、いつまでも観光客気分)も、長崎名物の皿うどんやちゃんぽんを食べる暇もなかった。長崎は生まれ育った土地ではないが、母が住んでいるので“故郷”、“里帰り”になります。
お祝い事での帰省は愉しく、また家族のきずなを強く感じました。

特急「カモメ」 (私は“黒いカモメ”と呼んでいる)博多→長崎 
新大阪から博多まで 新幹線「のぞみ」を利用して博多で乗り換える

特急「カモメ」 帰りの特急「カモメ」 (私は“白いカモメ”と呼んでいる)
新大阪~博多間と博多~長崎間は距離の違いがあるにもかかわらず20数分しか変わらない。一日も早い長崎新幹線の開通を切望しています。

温州ミカンの花 (実家の庭) 亡き父が植えたもので、蜜柑が大好物の私に、美味しいからと自慢していた温州ミカン。

オドリコソウ (実家の庭の雑草) 
ところ変われば・・・・関西ではわざわざ自生地を探して観察に出かけるのに、長崎の実家の庭では雑草です。扱いはどうであれ美しい「オドリコソウ」です。