akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

カルガモ親子

大スクープ?です。
家のすぐ近くの川というか用水路でカルガモ親子を発見!。
自転車から降りてカメラを向けると、気配を感じて、暗渠に入ってしまいました。


“カルガモ親子の引っ越し”などとテレビのニュースで見ますが、実際に見たのは初めてです。興奮しました!
近所の人に話すと、「昨日も見たよ!」とのこと。カルガモ親子の引っ越しではなく、お散歩だったのかも?

カルガモ親子  なんと11羽の子ガモを引き連れています。
野鳥の中でもキジとこのカルガモが1度の産卵数が多いそうですが・・・びっくりです。

チームワークよろしく泳いでいる姿は何とも微笑ましい!