akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

紋白蝶幼虫の飼育に失敗

6月12日のこの欄で「紋白蝶幼虫の飼育」開始をアップしましたが、失敗に終わりました。原因は①餌になるスーパーで買ったキャベツが原因?2日間ほどは食べていましたが・・その後新たに飼った幼虫も3日目には死んでしまいました。無農薬葉牡丹育ちの青虫なので、もしかしたらキャベツに残留農薬が残っていたのかな??
②飼育ケースに西日があたる環境が悪かったのでは??
今年はあきらめます!

西洋紫陽花と紋白蝶   早速庭の紫陽花の花に紋白蝶が訪問してくれました。

西洋紫陽花   (我が家の庭にて)

萼紫陽花     中央の淡紫色の小さな花のあつまり・両性花が開花し始めています。
まわりの大きな花ビラ(萼が花弁化したもの)は装飾花で、花粉を運ぶ昆虫を呼び寄せる働きがあるそうです。中央の両性花の花が咲き終わると反転します。(庭にて撮影)