akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

きのこ観察会に参加して

連日の大雨で外出もままならず、家の中に幽閉状態です。昨夜は避難勧告などの頻繁なエリアメールで、寝不足です。今のところ、幸い避難することもなく被害もありません。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます!
先日参加した他のサークルの「きのこ観察会」で出会った印象的なキノコと植物の紹介です。

マメザヤタケ    私が見つけました!  硬くて到底“きのこ”とは思われませんでしたが、きのこの会員の方に“キノコの仲間”として採取し、同定してもらいました。

マメザヤタケ   良く観れば、形は豆鞘に似ています。

ツチアケビの花    里山に生える、葉緑素を持たず、ナラタケの菌糸と共生している腐生ランです。秋には赤い、色も形もウインナソーセージにそっくりの実を付けます。
実はたまに見ることがありますが、花は珍しいです。

ツチアケビの花   名前の由来はぶら下がってつくウインナソーセージ似の実をアケビの実に見立てたことからの名だそうです。   

蛇の髭(別名:竜の髭)  瑠璃色の綺麗な実をつけます。
これは野生のものですが、庭などにも植栽されていてよくみかける植物です。
名前が面白いので・・・細い葉を“蛇や竜の髭”に例えた名だそうです。