akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

我が町の盆踊り


昨夜は我が町の第9回盆踊り大会でした。
移り住んだ頃は奈良県で2番目に小さい町といわれていました。最近はさらに人口が減り、人の代わりに案山子が町に溢れています。
盆踊りの会場には、夜店も出て、町外からの参加者もあり、家族連れで賑わっていました。

江州音頭や河内音頭に合わせて、私も踊りの輪に加わりました。足を痛めているので、2曲ほどでふらふら。早々に引き揚げました。

見物客も踊りの輪に入り、見よう見まねで踊っています。

盆踊り大会の占めは、打ち上げ花火(自宅の庭から撮影)

10分ほどで終了のささやかな打ち上げ花火