akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

吉野山へ

“一目千本”と言われる桜の名所“吉野山”へ行って来ました。サークルの桜をメインの観察例会です。吉野山の桜は下千本⇒中千本⇒上千本⇒奥千本と咲き上って行き、私たちが訪れた日は下千本が満開、中千本が6~7分咲きの見頃。日曜日とあって、電車もメインの道路も混雑。油断すると迷子になりそうでした。

一目千本(ヤマザクラ)   中千本からの風景 

中千本(染井吉野)下千本と中千本には植栽された染井吉野も咲いています

うすみどり桜(植栽された桜) 昭和48年に関西テレビで“大変珍しい桜”として全国に
紹介されたそうな。

カエデの花   秋の吉野山を彩る紅葉の一つ

次郎坊延胡索(ジロボウエンゴサク) 
子どもたちが、「スミレを太郎坊」「この花を次郎坊」と呼んで花の後ろのつき出た“距”をひっかけて遊んだことからこの名前が付いたそうな

二輪草  一輪しか咲いていないが、良く観ると蕾がスタンバイしていました。

山猫の目草の果実(葉は互生)  実が出来て、“猫の目”様になっています。

猫の目草の花(葉は対生)  私が見つけました!