akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

馬見丘陵公園へ

桔梗草   段々に花を付けるので「ダンダンキキョウ」の別名もある外来種
(最後に載せるつもりが順番を間違えました(ー_ー)!!)



昨日「古墳巡りハイキング」で馬見丘陵公園へ行って来ました。古墳を巡りながらもやはり私の関心は植物に!

馬見丘陵公園の古墳群の模型を見る

公園内には白爪草(クローバー)の花が満開
“四葉のクローバー”を5本も見つけました!良いことがあるかも?!

巣山古墳の周囲のヒナゲシ(虞美人草)畑

ブタナ(豚菜) タンポポに似た外来種のブタナがクローバーの花同様に群生して咲いていた。ブタナは花茎が上部で枝別れしているのが特徴なので、タンポポと見分ける。
フランスでは「豚のサラダ」と呼ばれるので「豚菜」の名がついたとか・・

豚菜の花の黄色  クローバーの花の白色  ヒナゲシ畑の赤・桃・白色

薬玉詰草(クスダマツメクサ) 米粒詰草よりも花の数が多い外来種 

花石榴  石榴の園芸種  
花は綺麗だけれど、果実はどうなのかな?