akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

長居植物園で

長居植物園で出会った「アオサギ」や「昆虫」たち。
これも自然との“一期一会”の出会いかな!?

アオサギ    “抜き足差し足”で採餌中のアオサギ

芽吹きの遅いハスの中で・・

小魚?をゲット?

モンシロチョウと綿毛花車(アークトセイカ)
関西タンポポによく似た「綿毛花車」で吸蜜中
私の興味はよく見かける紋白蝶より花に・・・
以前から気になっていたこの花の名前が知りたくて、植物園の方に訊ねました。
アークトセイカ(綿毛花車)  南アフリカ原産の外来種で野生化したものもあり、また花壇のグランドカバーとして植栽されているそうです。

綿毛花車(アークトセイカ)  
“綿毛”と言ってもタンポポのように花後は“綿毛”にはならないようで、“タンポポの様な綿毛”を探したが見つかりませんでした。名の由来は葉や茎に細毛が密生し、葉の裏側には白い毛で覆われいるからかも・・・地面を這うように茎をのばしての繁殖です。

シャーレ―ポピー  

ポピーの花を覗くと 「花粉まみれの昆虫」が!  カメムシの仲間?

花の中まで覗く“変なおばちゃん?!”です。