akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

オンブバッタの愛の争奪戦

我が家の門壁で偶然に目撃したオンブバッタの“愛の争奪戦”です。
頭の尖ったやや小さめのバッタで、飛ぶことが出来ず、跳ねまわります。
和名の名前のように大きな個体の上に、小さな個体が乗っかっている、まるでお母さんが子どもバッタをオンブしているようです。
ところが、これは親子でなく、メスを独占するためにオスがメスの背中に乗っているのです。
キク科の植物を好んで食べるとか・・そういえば鉢植えのシラタエ菊が近くにあるな~

緑色のメスの上に褐色のオスのカップル   そこへ黄緑色のオスが接近!

メスの背中の上で    黄緑色と褐色のオス同士の戦い!

黄緑色のオスに褐色のオスは追い払われる(赤丸の中)

新しいカップルの誕生!

負けた褐色のオス  
1回では引き下がらず再度戦いを挑むが、かなわず・・・頑張りました!


写りの悪い写真ですが、“虫愛ずる?おばちゃん”に免じてご勘弁のほどを!


自生のイモカタバミ(植栽されたものが篭脱けして野生化)
公園の一角を占領。夏の花なのに・・・

オギの穂     耕作放棄田にて
まるでロマンスグレーの髪の毛みたい。空が青空だったらもっと映えるのだけど・・・