akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

子年の今年も自然観察チューシンに!

明けましておめでとうございます!
2020年元旦  早起きして近所の田んぼのあぜ道から“初日の出”を拝みました。

田んぼのあぜ道で待つこと30分、神々しくて思わず手を合わせました。
今年も元気で自然観察会に出かけられますように!

興福寺南円堂の「右近橘(ウコンのタチバナ)」
初日の出を拝んだあと、電車に乗って奈良公園へ。朝早いので、観光客も少なくゆったり参拝。やはり気になるのが「たわわに実を付けた右近橘」。「左近の桜」は?(ありませんでした)

春日大社参道の賑わいに比べて人影もなく静かな「飛火野」

奈良公園内の片岡梅林
例年に比べて梅の開花は遅いようで、ほんの数輪しか開いていませんでした。

蠟梅(ロウバイ)  良い香りがします。中心部がほんのり赤紫色になっているのが特徴

素心蠟梅(ソシンロウバイ)  ロウバイと違って花全体が黄色
ロウバイと同じく良い香りがします。