akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

“初笑い”へ

2011年12日(東日本大震災の翌日)の卒業以来毎月一回開いている、シニア自然大学校のクラス会に参加してきました。
1月は恒例になっている「天満天神繁盛亭」の寄席です。

もち花で飾られた繁昌亭
今は座席指定になっているので、以前のように並ぶこともなく1時半から入場。

1月14日のプログラム   「桂春団治」師匠も出演
さすがプロと思わせる“話芸”で初笑い!

ノボタンの花   大阪天満宮の境内で   今年も咲いていました!
温かい地方に咲く花なのに、寒さに強い品種に改良されたものなのか?

青紫色の花弁の色と長い雄蕊が特徴

この界隈に住む仲間に案内されて「カンテレ(8チャンネル)」テレビ局へ
巨大スクリーンになんと私たちが写っているでは?!

ポンプを押すようなアクションをすると・・画面にはこんなものが飛び出してきて・・
童心に返って愉しみました!(カメラを構えているのが私です・・)