akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

春爛漫のひととき

新型コロナウイルス関連ニュースで何かと心おちつかないこの頃です。
お天気も良いので、思い切って来年の下見を兼ねて“淀水路の河津桜”を観に行って来ました。
4年前の3月2日は咲き始めだったのに、この日(2月28日)はちょうど見頃!
空は青空(午後からは曇り空)、風もなく暖か、顔まで桜色に染まりそうな・・・ひとときでした。

青空に映える河津桜

春爛漫

淀水路にの水面に映える桜

淀水路の水面を彩る桜

菜の花と桜の競演

桜の花をついばむメジロ

オオイヌノフグリ   春の陽ざしを浴びて

ゴイサギのペア    淀城跡の堀にて   ここにも恋の花が咲く?
(デジカメなのでこの大きさが限界)