akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

合体野菜と春蘭

寒の戻りと新型コロナウイルス感染拡大で春も足踏み状態。
撮って置き??の写真で小休止してもらえるとうれしいな・・・

キャベコン(キャベツ+大根)     馬見丘陵公園館にて
赤い大根に葉っぱの部分がキャベツ  
なんだこりゃ?
真剣に考えました~大根とキャベツを受粉させたタネから育てたのかな?すごいな・・・

キャベコン(白い大根+キャベツ)   馬見丘陵公園館にて

ハクコン(白菜+大根)    馬見丘陵公園館にて
白い大根と葉っぱの部分が白菜の野菜


「合体植物」とあるが?
ネット検索したところ、合体植物は植物を外科手術した「接ぎ木」の植物だそうです。
かつて奈良県フラワーセンターで「植物の不思議さや可能性に興味を持ってもらおう」と栽培に挑戦されたとの記事も見つけました。
接ぎ木(接ぎ野菜)の成功率は10パーセントとか。


キャベコンやハクコンのユニークな野菜にはどんな花が咲くのかな?お味は?
写真を見るたびに“悩める私”です。

春蘭          庭の片隅に春蘭が開花 


昨年はこの春蘭の花弁を「酢の物」にして味わったけど、今年はどうしようか?
迷える子羊になっています。