akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

里山歩き

テレビで「生活不活発病」なる病名を耳にしました。この病気は災害時に多発するらしく(今でいえばコロナウイルス感染拡大)、「動かない(生活が不活発な状態)」状態が続くことにより心身の機能が低下して「動けなくなる」病気だそうです。


私の自然観察を兼ねての“里山歩き”は生活不活発病予防にぴったりです。

コバノミツバツツジ     早々と日当たりの良いところから開花始めました

コバノミツバツツジ

モチツツジ     葉や萼片、花柄ン度の腺毛が多く触るとベタベタする
食虫植物ではないけれど、訪れた昆虫がこの“べたべた”に絡まっている

アオモジの花 
果実にレモンの様な香りや辛味があるので「ショウガノキ」「コショウノキ」とも呼ばれる。卒業式の時期に開花するので「卒業花」と呼ぶ地域もあるそうです。

 

アオモジの花

ウワミズザクラの花蕾   今年はかなり早い開花になりそう

ニワトコの花蕾   もう少し早ければ採取して天ぷらにするのだが・・・

シハイスミレ(紫背菫)   葉の裏が紫色のスミレ
落ち葉の中に紫色の花が点在

タチツボスミレの仲間