akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)

     万博記念公園で咲いていた姫蔓蕎麦
 ピンクの小さな花が球形に集まって咲いている様が愛らしいです。
故郷でこの時季によく見られる「蔓蕎麦」に似ていて、葉形や草姿がそれよ
り小さいので、「姫蔓蕎麦」と名付けられたとか。花の色はこちらの方が
綺麗ですが、ツルソバの様に“食べられる実”が付かないのが残念です。
 もともとは明治中期に入ってきた園芸種ですが、最近は野生化して空き地
などで見ることがあります。ヒマラヤ原産のミゾソバと同じ仲間のタデ科で
す。我が家の庭にもいつの間にかチャッカリと住み着いています。