akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

感謝!

5月も最終日、あと7時間ほどで6月に入ります。


コロナ禍を何とか無事に乗り切ることが出来、“松尾寺詣で”と“自然”に感謝!


3人の僧侶のほら貝の音が響く松尾寺境内・・・
いつもより早い時間の松尾寺詣ででこんな出会いも・・・

コロナ禍の終息を願ってのお祈りか?  


松尾寺本坊  この奥庭に薔薇園が無料開放

コロナ禍で例年より遅く5月23日から5月31日まで無料開放
日曜日なので登山者や車での参拝者などでにぎわっていた。

薔薇園で目を引いたのは「ジギタリス」
古くから心臓の薬用植物として栽培されてきたが、最近は観賞用に改良された園芸品種があるようです。

川沿いの道で繁茂している「クサフジ(草藤)」
和名の由来は花姿がフジ(藤)に似ているから、クサフジ(草藤)。


土手を埋め尽くすように咲く紫の花は綺麗だけれども、見慣れた風景になってしまっている。
ところが、自転車で走っていて白い花が目に留まった!

「白花のクサフジ」発見!
一株だけ白花を咲かせている。
調べてみると、「シロバナクサフジ」というらしい。
突然変異なのかどうかは?わからなかった。


スーメートル離れたところでもう1株発見  
この株の花は真っ白でなくほのかにピンクがかっていた。


自然との出会いや発見で元気をもらいながら6月も頑張って行こう!


明日、6月1日からは奈良からの大阪への往来自粛は解除です。
油断大敵、“三密”を避けぼちぼちと活動の輪を広げていく予定です。