akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

コロナ禍と猛暑のなかで

コロナ禍と連日の猛暑の中、今日から9月に入りました。
この二重苦のなかでも、私にとっては良いことも・・・


一つは「天声人語」書き写しを7年ぶりに再開したこと。

左(2013年7月17日~2020年7月12日) 右(2020年7月14日~残り2ページ)


御存じのように「天声人語」は朝日新聞の1面に毎日掲載されているコラムです。

脳トレのつもりで、鉛筆、消しゴム、拡大鏡(時々漢字を拡大)を使って書き写していますが、字はミミズが這ったよう・・送り仮名はよく間違うし、漢字も書けない。
年を取るとはこんなことか!改めて年を感じます。


わからない漢字や語彙は辞書をひき、学習です。
1冊が1か月分の書き写しノートですが、1冊目は7年間かかり2冊目は2ヶ月ほどで終わり予定。
書き写す作業中は“心穏やか”です。



2つ目は身近な自然を楽しんだことです。

アキノノゲシ    道端に咲いていました・・まさに“野の花”、心惹かれます。


酔芙蓉(スイフヨウ)    名前の様にこれから淡いピンク⇒夕方には濃い紅色にと花の色が変化する。一日花なので傍の濃い色の萎んだ花は昨日のもの。


黄花コスモスにアゲハチョウ         近くの駐車場の花壇で


アゲハチョウ
撮ってくれとばかりに?ひらひら舞うので・・・その割にはじっと止まってくれない


まだまだ厳しい残暑とコロナ禍が続きそうですが、
“シニアパワー”でがんばりま~す!